2023年中学受験〜SAPIX Aクラスからのスタート〜

2023年中学受験予定。SAPIX入ったはいいがAクラス。這い上がれるのか!?

うちの子はこのままsapixでいいのか??

sapixは、御三家を狙う偏差値60以上の優秀な子が通う塾である。

 

一生懸命ついて行けば、あわよくば我が子も、、と入塾してみたものの、そんなに甘くない。

 

sapixのいいところは?

母集団が多いので、自分の立ち位置が分かる。

 

以外に思いつかない。。

 

家庭学習中心。(クラスが下がるほど授業で全部やってこない。理解してこない)

親がフォローしないとすぐ最下位クラスに落ちる。

テキスト使いにくい。

先生のフォローがない。(放置プレイ)

面談もないので、子供の位置や学習状況、今後の見通し、どこを力入れれば良いか

全く分からない。

などなど愚痴はいくらでも出てくる。

 

 

そう考えると、なぜ我が子はsapixにいるんだろ?

もし知人に相談されたら、優秀な子以外sapixは薦めないと思う。

 

学年が上がれば上がるほど後に引けなくなる(転塾しにくくなる)。

sapixより通塾しやすいところにある啓進塾が、面倒見がめっぽう良く評判良いらしい。

それ以外にも、どんどん新しい塾が乱立している。

後出しほど、大手塾にはない面倒見の良さをアピールするんだろな。

 

それにしても、面倒見がいいからって、家でこれだけ親がフォローしている分を全部塾でフォローしてくれるとは到底思えないのだが。。

結局、親の受験でもあることは変わらないんだろうから、どこの塾行っても変わらない気もする。。

 

なんとかこの環境でやりきる覚悟を決めたのに、奥さんの説明会だけでも聴いてみない?の一言でぶれぶれ。。

とりあえず説明くらい聞いてみるか。

5年始まって数ヶ月で鳴かず飛ばずなら、転塾も考えるか???