2023年中学受験〜SAPIX Aクラスからのスタート〜

2023年中学受験予定。SAPIX入ったはいいがAクラス。這い上がれるのか!?

4月マンスリーテスト結果

 

算数 > 60 > 4科 ≒ 55>社会>国語≒ 50 > 理科

 

クラスはステイか1つ上がるかかな?

いずれにせよ下がらなくてよかった〜

 

算数がこけなくてよかった。。

出来なくて、出来なくて、出来なくて、直前まで5回くらい繰り返した甲斐があった。

算数がこけてたらと思うと、身の縮まる思い。

 

理科社会をほぼ自己学習に任せた結果、どちらもドボン。

いつもブログを拝見してるアルファクラスのお子さんでも、親の管理を離れると下がってるようなので(下がり方のレベルが違うが。。)、我が子はまだまだ介入が必要。

 

それにしても、理科社会の下がりっぷりがひどい。

特に理科の理解度が極めて低い。

なんでこんなことも理解出来てないだろ??がいっぱい。

算数並の努力が必要なんだろうけど、そのためには算数の時間を削る必要がある。

そうすると、絶対算数がまた下がる。

 

マネージメント難し。

算数を授業で一発理解してくるのは難しいだろうけど、理科は自力でもう少しなんとかならんかな〜

アプラスの授業前テストが始まるようなので、最低限そこをしっかりやろう。