2023年中学受験〜SAPIX Aクラスからのスタート〜

2023年中学受験予定。SAPIX入ったはいいがAクラス。這い上がれるのか!?

5年生10月マンスリー確認テスト(自己採点)

 

夏期講習の頑張りが空しく、さえない結果だった前回。

保護者会では、10月、11月、12月のマンスリーを大事に勉強しろとのアドバイスがあり、後期スタートの今回は何とか前回を挽回する成績が欲しい。

 

夏休み明け9月は学校も休校が多く、比較的余裕を持って塾の勉強に取り組めた。

苦手の理科も確認問題、発展問題全てに手をつけたし、社会は漫画のおかげで歴史は好きな様子。

 

自己採点結果

算数:7割5分

国語:6-7割?

理科:8割

社会:9割

 

総じて簡単だったのかな??

それにしても善戦した!

 

算数は直前のKTTがボロボロで全く定着してないのかと心配してたが頑張りました。

大問1,2でぽろぽろ落としたが、最後の問題も間違えてたけど一生懸命考えてたようだし、合格点。

 

偏差値右肩下がりで50以下に低迷していた理科も何とか浮上。

お腹の赤ちゃん妊娠8週なわけないだろ〜など、変な間違いたくさんあったけどひとまずV字回復のきっかけにして欲しい。

 

社会は簡単だった?

にしても9割は本人もご機嫌。

一気に情報量多くなる鎌倉以後も頑張って欲しい。

 

小学校も6時間フルに始まったし、今月は運動会やお泊まり遠足など行事も目白押しのようなので、11月マンスリーに向けてしっかり予定たてて臨みたい。