2023年中学受験〜SAPIX Aクラスからのスタート〜

2023年中学受験予定。SAPIX入ったはいいがAクラス。這い上がれるのか!?

新学年組分けテスト結果

 

60>理科、社会、4科目>55>算数、国語>50

 

前回落ちた分戻った。

過去5回の平均が55くらいなので、これくらいが今の実力。

もう一声欲しいところ。

 

国語が久しぶりに偏差値50超えた。

といってもレベル低いが。

漢字は全問正解していたが、品詞で3問間違え。

まさかまだ理解していなかったとは。。

なかなか子供の理解度を測るのが難しい。

読解力がない分、大問①,②で落とさないよう努力が必要。

 

算数に一番力入れたのだが、残念ながら反映されず。

引き続き、4年生の範囲に弱点がないように、3月に向け復習したい。

 

力を入れなかった(時間的に入れることが出来なかった)理科社会に助けられた感じ。

理科はたまたまだと思うので、しっかり穴埋めていきたい。

ちまたで有名な理科の基礎トレ欲しい。

(簡単な基礎を毎日コツコツやれる問題集が欲しい。これ1冊やればいいみたいな)

復刻しないのかな。。

 

社会は3月の組分けまでに、白地図やってないとこ全部やりたい。

 

やりたいことは一杯あるのだが、いかんせん算数の理解に時間がかかりすぎて他に手が回らない。。速さも時速、分速、Km、mこんがらがってパニックだし。

割合、比でつまづくのが目に見えてて怖い。