2023年中学受験〜SAPIX Aクラスからのスタート〜

2023年中学受験予定。SAPIX入ったはいいがAクラス。這い上がれるのか!?

公文算数Gまで終わらせたくて

昨今の中学受験の公式、小学4年生入塾までに、公文算数Gまで終了させるのが基本の風潮。

そんな情報つゆ知らずに、今さら感満載ながら、3年生の後半から開始した公文。

なんとか算数Gに突入。

かなりの負担だったが、間違いなく計算鍛錬には寄与したと思う。

公文やってなかったら、割り算筆算や分数計算を繰り返すこともなかったと思う。

 

Gで正負の足し算引き算登場。

理数脳ない息子君は悪戦苦闘。

通常の塾範囲も完璧じゃないのに、中学算数意味あるんか??と思いつつも、何とかG終了して終わらせたい。。

G後半は一次方程式で、これやると消去算の練習になりそうだし。

 

今月歯を食いしばって、正負をマスターして欲しい。