2023年中学受験〜SAPIX Aクラスからのスタート〜

2023年中学受験予定。SAPIX入ったはいいがAクラス。這い上がれるのか!?

プチ反抗期

朝勉は変わらず続けてくれているけど。。。

最近、切れて癇癪起こすことが多くなってきた。

 

先人の教えを真似て、算数では式と図を書くようにしなさいと注意してるのだが、相変わらず式を書くことが習慣化されていないので注意すると怒る、切れる。

書くスペースがないとか、筆算出来なくなるとかかんとか。

 

理科の確認問題5,6もやりさなさいと言うと、先生からは4教科の勉強が全部終わって余力ある人だけがやりなさいと言われているので、やらなくていいんだと切れる。。

 

最近ようやく計算力がついてきたように思うのだが、変な自信がついて、答えが違っていると切れて不機嫌になる。。

 

カルシウムが足りてないのか、親の圧力が強くてストレスになっているのか。

今後、どんどん難しくなっていくのに、穏やかに粛々と勉強してくれないと困るんだけど。。

 

この先どうなるのか心配でしかない。