2023年中学受験〜SAPIX Aクラスからのスタート〜

2023年中学受験予定。SAPIX入ったはいいがAクラス。這い上がれるのか!?

5年生からの通塾

我が家は、最寄りの駅までバスで15分ほど離れた借家。

現在の通塾は、行きはバス→電車で独りでサピへ。

帰りは、父が就労後に車でお迎えに行ってる。

 

5年生は、月水金の週3日なのか。。

週3回のお迎えは正直きつい。

かといって、独りで帰ってくるとなると、乗り継ぎが悪いと21時近くになるだろう。

小学生が20時まで勉強して、その後独りで電車バス乗り継いで帰ってくるなんて拷問。

それも週3回。

 

今なら、20時30−40分に帰宅して、ダッシュでご飯→お風呂からの30分復習出来ているが、21時帰宅になると絶対無理。

 

駅の近くに引っ越す必要があるな〜

昨今の家選びは、子供の通塾のしやすさで場所を選ぶと聞いたことがある。

冗談かと思ってたが、まんざら大げさではなさそう。。

 

う〜む