2023年中学受験〜SAPIX Aクラスからのスタート〜

2023年中学受験予定。SAPIX入ったはいいがAクラス。這い上がれるのか!?

つるかめ算

来た、つるかめ算

父は中学受験未経験なので興味津々。

授業から帰宅後復習。

面積図を使うとのこと。

 

ふむふむ。

動画を確認。

動画継続してくて助かる〜

でもベース(解法①)は、表書いて規則性から差を使って解くのでは?

それを理解してからの面積図なのでは??

なんも分からず四角形かいて面積求めているけど、これでいいのか??

とにかく面積でやれって教えられたとのこと。

 

表書いたり規則性を使わないと、絵が描けないとき撃沈する気がするし、応用が利かないのではなかろうか?

下位クラスだからこういう教え方なのかな?

 

面積使わないやり方も教えて、どちらでも出来るように指導してみたが、絶対飲み込めてない。。

何度も何度もやらせるしかないな。。

定着に時間かかりそう〜

 

週末のクラス分けテスト対策はとても時間捻出できそうにないな。。。