2023年中学受験〜SAPIX Aクラスからのスタート〜

2023年中学受験予定。SAPIX入ったはいいがAクラス。這い上がれるのか!?

理科の復習が大変

7月マンスリーテスト範囲(〜18)と夏期講習前の単元19が、思い切り抜けそう。。

 

社会、国語はさらっと流せるとして、

算数「場合の数2」と理科「植物の生き残り戦略」は重要っぽい。

が、次回のテスト範囲じゃないから、勉強するとしたら夏期講習はじまるまでに終わらせとくしかない。

 

理科の授業では、相変わらず表紙と季節の図鑑とテーマ1,2の一緒に考えようをさらっとやっただけっぽい。

授業受けただけの知識では、問題は全く解けない。。

 

ということで、結局動画を最初から視聴。

これ見ながらテキスト精読に1時間以上。

さらにデイリーチェック、確認問題やるとなると、1日では終わらずさらに1−2時間は軽くかかる。

1周しただけじゃ絶対定着しないけど、テスト範囲じゃないから繰り返さないし。。

絶対穴になる。。

 

でも、動画あるだけ助かる。

植物は動かないから、絶えず根から吸った水分を葉から蒸散させて循環している。

根から吸った水分の99%は葉から出て行く。

 

なるほど〜

勉強になるわ笑