2023年中学受験〜SAPIX Aクラスからのスタート〜

2023年中学受験予定。SAPIX入ったはいいがAクラス。這い上がれるのか!?

11月マンスリー対策

残念ながら右肩上がりにならず、クラス落ちを経験した前回からの巻き返しを図る。

 

算数

方陣算の列増やし減らしが、ちょい捻られるとこんがらがる。

何度やっても定着が悪い。。

絵を描いても、視覚で認識しづらいのかな。

π計算は、9πまで自然に暗記したらしい。

ここのところ復調して、基礎トレ10点5連勝。

大問1−4落としを何問に抑えられるか?

 

国語

前回偏差値42を経験すると怖いものなし。

漢字、言葉ナビ、ことのは一通りチェック済み

この2週間かけて、文章に手を動かしてサインを書く練習した。

すぐに点数に結びつかないと思うが、本番で手を動かして文章に書き込めるか練習。

 

理科

相変わらず時間かかる。

湯気、冷たいコップにつく水は、水蒸気→水がなかなかイメージできないみたい。

霜柱は水→氷、霜は水蒸気→氷

 

社会

野菜、果物、肉のランキングの暗記を試みている。

 

これが終わると、海釣りツアーに温泉旅行が待ってる。

頑張れ〜