2023年中学受験〜SAPIX Aクラスからのスタート〜

2023年中学受験予定。SAPIX入ったはいいがAクラス。這い上がれるのか!?

致命的な欠けている何か

一晩寝てクールダウンしたのか、いつも通り朝のタスクをこなす。

分数小数計算の宿題

基礎トレ

マスター算数

 

その後、マンスリー間違え問題の解き直し。

半円なのに2で割ってないとか、周囲長の直線部分足してないとか。。

それだけは止めてくれ〜的な間違えがありつつ。

 

なんてことなつるかめ算なのに、「1000円札出して220円お釣りもらった」が加わっただけで解けなくなる。。

合計の金額1220円??

本番でも解き直しでも1220円。

なんでそうなるのか思考回路が分からん。

小学1年生でも間違えないんじゃない?泣

 

水入れ水出しの問題もなんてことない、平均算も1個1個見ていけば何ともない。

要するに読解力国語力がないんだと思う。

算数も国語力必要ってどっかに書いてあった気がする。

 

これってどうトレーニングすればいいんだろ?

 

そこそこ勉強しているので、解き方は理解してると思うのだが、ちょっと質問のされ方を変えられると対応できなくなる。

 

つらい。。