2023年中学受験〜SAPIX Aクラスからのスタート〜

2023年中学受験予定。SAPIX入ったはいいがAクラス。這い上がれるのか!?

6月マンスリー自己採点

精神的によろしくないのだけど、答えもらってきたので夜に○つけしてみた。

 

算数:100/150

国語:102/150

理科: 64/100

社会: 82/100

 

快心の出来だったという算数はこんなもんか。。

問題は結構簡単そうだったので、平均ぎりぎりぐらい?

規則性の問題も面積の問題も最後の詰めが甘くて×

あと20点はいきたかった。

目標の大問1,2は全問正解してたので目標は達成。

 

国語は実力通りかな。

空欄はダメって厳命してたおかげか、記述はしっかり書けていたのが収穫。

 

理科はやった割にしょぼい。

前回偏差値39だし。

一通りやってこんなもん。

光合成の比較対照実験なんて、何度もやって理解したもんだと思ってたのだが。。

理系脳が弱いのを露呈してる。

 

社会はよかった。

暗記ものはいいみたい。

酪濃とか凡ミスあってもったいない。

暗記で対応できる大問2.3は9割とれてたが、大問1の思考力問われる地図の解析が全然ダメ。

地頭がないのを露呈。

 

厳しい戦いだな〜

クラス分けまであと2週間。

ここからさらに下がることだけは避けたい。

(ここで下がるようなら、受験なんて無理だと思う)

あと2週間で理科の復習できるかな。。